2013年9月25日水曜日

REPRAP MENDEL Evolution エクストルーダーの温度表示が576℃ !?

印刷を始めて温度表示を確認したところ
 576℃
と表示されている事に気がつく。華氏ではありません。
設定温度より検知温度が高いのでホットエンドが加熱されず。温度が上がらないので樹脂は溶解されず印刷出来ず。

センサーの特性から考えるに、どっかでショートしているっぽい?
そこで、ホットエンドを分解して、温度センサー単体で抵抗を測ろうとしたら正常に戻ってしまい、センサーを軽く引っ張ったり揺すっても再現しなくなってしまったので、元に戻して様子を見ることにしました。


逆に、強制的に温度センサーを外したら
 20℃
の表示になりました。
もし、断線した状態で断線したのに気が付かないで造形をしようとすると、エクストルーダーの温度が上がり続け危険なことになるかも?

やはり印刷中の監視は必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿