REPRAP MENDEL Evolutionの設定が落ち着いてきたので、PCが飛んでも困らないように現状の設定を覚書。
今のところ
Repetier-HOST 090c + Slic3r
の標準的な?組み合わせ。
Ver.090cにアップデートして困ったのは、プリンター接続後にプリンター側の基板上にあるリセットボタンを押さないと繋がらなかった事ぐらい?
プリンターとの通信速度
「115200bps」に設定。
ホットエンド、ヒーテッドヘッドの温度初期値と、待機の状態
slic3rの設定。
レイヤーハイト(積層の1層辺りの厚み) 0.2~0.4mmで、必要に応じて変更。値が大きいと造形は早いですが粗くなる。
Fill Density(密度) を、必要に応じて変更。
ノズルの移動速度。造型の速度に関係するのですが、あまり早くすると造型が汚くなるので控え目で!?
サポートマテリアル、raft。
REPRAP MENDEL Evolution購入時に付属していたmicroSDカードに入っていた
You must read Very important instruction.txt
の中の注意書きに、repetier-host 0.84 を使わないとプリントできなくなったりするぞ!!
的な英語が書いてあったんですがVer.0.84は、raft使えないので・・・。自己責任でVer.090cを使ってます。
フィラメントの設定
購入時のホットエンドは3mm用なのですが、1.75mm対応改造して1.7mmPLA専用化後の設定。
Infillの塗りつぶし具合、ヒゲの出方を見てFilament Diameterを調整。実測1.6mmぐらいのフィラメントなんですが1.45mm設定になりました。
PLAなので210℃前後。同じPLAのフィラメントでも層の剥離強度とか見て調整しています。
FAN Speed
冷却ファンの能力UP & 静音化の目的で、20mm厚のファンに交換したら風が強すぎてホットエンドの温度が下がりすぎ成形中にPLAが出てこなくなったので、ファンの速度を制限。
ノズル径0.4mm
3 件のコメント:
初めまして。私も最近これ買いました。
拝見してさっそく真似させていただきましたがグルースティックはいいですねペットリくっついてくれます。
ところでつかぬ事をお聞きしますがSDカードに入ってるエクストルーダーを乗っけるパーツ(17.STL)ってなんかおかしくありませんか?穴が小さい上に塞がってしまってるような・・・。
ぼおん さんへ
17.stlはじめ実機と微妙に違うようなのが混じっている気がします。
17.stlは、ホットエンドの穴が小さい上に、長方形の台座が追加されて、ホットエンドの固定ネジを入れる穴も上にオフセットしていたりして似ているようで違うものですね。
穴の拡大加工等の追加加工を、するしか無さそうです?
穴がふさがっているのは、たぶん意図的に塞いでいるんだと思います。モデルの形状的に下に支えるものが無く、空中に中心を描く事が出来ないので、1or2レイヤー分ぐらいのダミーの薄い層を入れて平面を作り、その上に穴の中心になる円を描いて穴になるようにモデルを作ったのだと思います? ま、うまく行かず結局垂れて削りましたが・・・。
塞がった穴は、ドリル等で除去すればいいですから。
なるほど・・・やっぱり違いますか。似たような感じに編集するしかなさそうですね。
あ!作る工程の事は考えもしませんでした。確かに普通に開けちゃったら下に落っこちてしまいますね。まだまだ色々と気付かない事がありそうです。
さっそく教えていただいてありがとうございました!
また何か分からない事があったら教えてくださいお願いします。
コメントを投稿