ケースに入っていないバルク状態の横長モニター用に基盤を抱かせるマウントプレートを作成と3Dモデルを作っていたのですが、モデル作成中に3Dプリンターのステージに乗らないことが分かり、今更追加のスケッチを作成して別のスケッチ&SOLIDを追加するのもメンドクサク、そのまま押し出してSOLIDにしてエクスポートしたから2つのモデルが1つのSTLに入った状況になる
作り直したほうが早そうだけど、Autodesk meshmixerを使用して、モデル(シェル)の分割を試してみる
インポートで問題のSTLファイルを読み込む
編集→シェルの分割
オブジェクトブラウザで、消去したいシェル(モデル)を選択して右下のごみ箱マークで削除
片側のシェル(モデル)が消える
エクスポートでSTL ASCII形式で保存
再度元のファイルを読み込むか、
アクション→元に戻す|戻る
で削除前の状態に戻して、もう一方のシェル(モデル)を削除
スライサーソフトで2つのファイルを読み込みで、配置しプリント
無事造形される
どうせ仕事で使うやつだから、テキトウでいいやと普段は使わない何年モノかわからないABS(フィラメント径3mmが主流だった時代にmakerbotが1.75mm径のフィラメントを扱いだしてすぐぐらいに購入したモノだから干支1周は超えている)でパラメーターの微調整する気もない割には、表面に軽くヤスリかけて均せば十分使えるレベル
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