2013年10月17日木曜日

3Dプリンター用?Glue stick

プラットフォーム(ベット)への張り付きを良くするのに、
 Glue stick
がいいという話を見つけたのでヘアスプレーに続いて試してみました。

実験に使ったモデルは、3分ででっち上げたΦ70X90のペン立て。MENDEL Evolutionで、1.75mmのクリアPLAを使いプラットフォームは加熱無しでプリント。
紙テープの上に、筆記具入れに転がってた使い古したGlue stickをテキトーにぬったぐって、3Dプリンターがニュルニュルしているのを待つ事5時間・・・。

3DプリンターのPLAとグルースティック張り付き実験 3Dプリンター クリアPLAペン立て

トラブル無く、プリント終了 (^○^)


綺麗にプラットフォームに付いているのが分かるかなと? Glue stickが底面に付着しているけど水で落ちるし。

3DプリンターのPLAとグルースティック張付面状態


プラットフォームの剥がし痕。

3DプリンターのPLAとスティック糊の張付ベット側状態


他にABSでプラットフォーム加熱も試しましたが効果は出てました。

グルースティックは、臭いも殆どなく、プラットフォーム側の表面は紙テープ以外でも使え、加熱でも効果がある感じ。
安いし、コンビニや100均でも買えるので、ヘアスプレーよりいいかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿