2013年10月13日日曜日

3DプリンターThing-O-Maticで特定の部位あたりで積層ズレが頻発する

特定の層のあたりでズレが起こるようになる。

3DプリンターThing-O-Matic積層ズレ

何度やっても同じあたりでずれるので、データが悪いのかと別のデータでたってみるとうまくいくのでデータのせい???
と思っていたら、仕舞いにはX軸が動かなくなってしまい・・・。

以前CupcakeCNCで、エンドストップの追加実験中にエンドストップ回路にノイズが乗り誤作動し、軸の移動が止まったなんて事もありましたが・・・。


原因は、ベルトがスルスルで滑りまくり、X軸のベルトの固定が緩んでずっこけていた (^^;

3DプリンターThing-O-Matic積層ズレ原因

ベルトの固定が弱くなると、モデルの特定の部位で軸の移動速度に追随出来なくなるところでベルトが滑るのですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿