2011年2月16日水曜日

3Dプリンター CupcakeCNCの積層ズレが起こる 1

なんとなくコツが掴めてきた気がする3DプリンターのCupcakeCNCですが、時々こんな感じで、X軸方向に積層ズレが起こるような事が在りました

3DプリンターCupcakeCNC積層ズレ

3DプリンターMakerbot CupcakeCNC積層のズレ

ベルトやプーリーに異物がはさまっていないか?ステージの動きが悪くなっていないか確認したけど問題なさげ?

ヒーターリレーのON-OFFノイズとか、電力変動のせい???と、ヒーターに繋がっているリレー回路を別電源にしたけど変わらず・・・

またステッピングモーターの脱調が起こるとこういう事になる場合もあるとか?
ステッピングモータードライバー上の可変抵抗を右に回すと回転トルクが増えて脱調しにくくなるらしい?

可変抵抗を回しながら色々と試したけど、変わらない。
色々と試していたら徐々に悪化してきたorz

Makerbot CupcakeCNC積層ズレ

調子が悪いとY軸までズレる始末 orz

終いには
プラス方向にはちゃんと動くけど、マイナス方向には指示値の半分ぐらいしか動かなかったり、全く動かなかったり・・・

どの部品がダメなのか確認するため、Y軸の部品と入れ替えながらクロスチェックをしたところ、ステッピングモータードライバーがダメになっているっぽい?
というわけで調子の悪いステッピングモータードライバーを叩いたり、押したりすると調子がよくなる時もあるので接触不良が怪しい?

回路図を見ながら導通確認したけど問題なさげ、念のためハンダをやり直したりしたけど改善せず orz

で、マザーボードに繋がる10ピンのフラットケーブルのコネクターハンダ面を手で触っていると調子がいい!!ということは判明。

3DプリンターCupcakeCNCステッピングモータードライバー

信号が安定していないせい?と、DIR,ENABLE,STEPの信号を10kΩでプルアップしたり、プルダウンしたりしたけど変わらず。
なぜコネクターのハンダ面を手で触っていると動くのか、良く分からず手詰まり感が?

購入しようにも公式SHOPでは品切れだし、Y軸も同じ症状が起きることが時々有るっぽいし?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿