2011年1月22日土曜日

3Dプリンター CupcakeCNC Mk5樹脂押出機のモーターが、動かなくなる その1

Cupcake CNCのパラメーターチューニングのため形状の簡単なコインをプリントしたりしいたのですが、順調に積層していたので安心して目を離したら、ステージは忙しく動いているのに積層が進んでいない orz

CupcakeCNC整形中に失敗したコインの造形

途中の m のプリントに入る手前ぐらいで樹脂の押し出しが止まったっぽい。

・Plastruderのノズルに樹脂が詰まったか?と手でABS樹脂を押し込んだら出るので詰まってはいない。
・そういえば押出機のモーターが回ってない。

ReplicatorGのコントロールパネルを開き、温度が220℃になるのを確認して、モーター回転を255にて確認したけど動かず。
ソフト不具合?と、PC、CupcakeCNC共に電源再投入

コントロールパネルを開き、温度が220℃になるのを確認し、モーター回転を255にして観察。数分してABS樹脂が押し出され始めたけど、1分ぐらいで止まった orz
ハードの不具合の可能性が高そう?

モーターの不具合確認

・モーターの配線を直接12Vバッテリーを繋ぎかえたら正転、逆転共に問題なく回る。
・押出機の温度設定を220℃にして、モーターには12Vバッテリーを接続した状態では止まらずにABS樹脂が押し出される。

というわけでモーターと、Plastruderには問題なさげ?

Extruder boardの不具合確認

ボード上の1A,1Bにモーターを接続しているので
・ONの状態で、デジタルテスターを当てると?良く解らん。
(Forwardの255指示で、正常時は1Aに約12V、1Bに0Vなのですが、止まったり回転が遅くなる異常状態では1A,1B共に14~20Vぐらいの値が表示される。モーターを外せば正常時と同じ電圧が計測されるされる。)
・正常時も異常時もモータードライバーA3949に接続のPHASE、ENABLE信号を表すLEDは同じ動作。なのでExtruder boardがフリーズしているわけではなさそう?
・モーターを外した状態で1A,1Bに、LEDを接続。(LEDには1kΩの抵抗を直列)

cup cake CNCのモーター駆動信号にLEDを接続

・モーター回転速度の設定を~255でテキトウに変化させるとそれに合わせLEDの明るさが変化する。
・モーターを追加接続するとLEDが極端に暗くなる。

モータードライバーA3949の駆動力不足か、A3949内のブリッジがショートするモードが有るのか?

公式フォーラム調べてみる

公式フォーラムをを調べてみたら同じ症状?な、下記の書き込みを見つけたのですがイマイチすっきりしない感じ?
MK5 Extruder Motor Problems
Extruder motor wont stop running!
Another MK5 Extruder Problem

Mk4用モーターとの交換した人もいるようですが、手に入らなそう?というか、公式SHOPで確認したら一緒のモーターのようなので新規購入しても意味なさそう。

電源改造とか?Plastruderのヒーターを動かしていていなくても症状が出るのでなんか違う気がする?

Extruder boardのモータードライブ能力UP?の検討が必要?でもA3949のデータシートによると2.8Aまで流せるらしいケド?ブリッジ出力のショート疑惑が拭えない?
検討の結果、モータードライバーを信号横取りで別のモーター駆動回路を作るってみる方向かなと


参考資料
Circuit board construction(ボードの回路図等)
モータードライバーのデータシート(DMOS Full-Bridge Motor Driver A3949)
公式SHOPのモーター
モーターメーカー(KYSAN A37RE-12V2RPMとスペックが一致)

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿