2011年2月19日土曜日

3Dプリンター CupcakeCNCの積層ズレが起こる 2

Makerbot 3Dプリンター CupcakeCNCの積層ズレが起きる問題で、更に解析を進めたところ
前回はステッピングモータードライバーを疑っていたのですが、更に上流のマザーボードの問題っぽい?

なぜそう思ったかと書くと
 マザーボード側のX軸、Y軸のポートを入れ替えると、症状が出るステッピングモータードライバーが入れ替わったーーー。


接触不良を疑い、
一応マザーボードのハンダ付け部分に一通り熱を入れ直したけど症状変わらず。


公開されている回路図を確認
 (・_・)
 ・ ・・・。

・マイコンの電源に繋がるラインにコンデサ入ってねぇーーーー
 Vcc側には10μFの電解コンデンサと、0.1μFのセラミックコンデンサ入ってるけど
 ついでに12Vラインにもコンデンサ全く入ってない。
  ⇛ 電源ノイズ対策で、コンデンサ追加必要っぽい

・なぜマイコン(ATMEGA644)に繋がっている電源USB用出力から取ってるの?
 これじゃマザーボード上のスイッチに関係なくマイコンに電源供給されっぱなし?
 どうりで基板上の電源スイッチをOFF-ONしてもリセット掛からないわけだ。
 新しいVer 2.4のマザーボードは、Vccから取るように変更されて、スイッチも廃止されているし。
  ⇛ 配線改修必要?

・3.3V電源の負荷がSDカードだけ
 ATX電源の最低電流が決まっていたような?
 5V、3.3Vにある程度負荷を掛けないと12V側の出力が不安定になるハズ?
 Vcc(5V)側は30Ωのセメント抵抗を入れて対策してあるケド。
  ⇛ 3.3Vが側に負荷ぶら下げないとダメ?

・X軸の信号線が、JTAGの信号線と共有されていて配線が長く引き回されているため、他の軸に比べノイズを拾いやすそう?
 ⇛ JTAG使わないのでカットしようか?

どのみち基板改修必要な気が?


どれも見当外れ??? オシロスコープで計測したらSTEP信号(フラットケーブルの3番ピン)が異常な感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿