2013年5月18日土曜日

3DプリンターThing-O-MaticのMK6 Extruder用ステッピングモーターの脱調が酷くなる

Thing-O-Maticは、MK6 Extruderの仕様なのですが、使用しているうちにステッピングモーターの脱調が酷くなり樹脂が出てこなくなることがあります。

3Dプリンターmakerbot  Thing-O-Matic Mk6 nozzle

どうもゴミかなんかでノズルの穴が詰まって樹脂が押せなくなると、Extruderのステッピングモーターが脱調してガッガッ言い出すようです。

標準のノズルは穴径が0.4mmと小さく、縫い針やなんかで押してもこびり付いた樹脂がとれないので極細のドリルでノズルに詰まった樹脂を削り落としてメンテナンス終了。
Thingiverseで、公開されているようにフィラメントのダストリムーバーを取り付けないとだめですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿